MA SUPPLY

masupply.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 25日

520??・・・2

a0195273_0205585.jpg

サンダーとベルトサンダーで頭を飛ばして ピンポンチでリベットを抜きました。


前回あまり説明しませんでしたが 皆さんの車両で チェーンの張り調整を行う際
パンパンに張るところと ダラダラなところがありませんか?

これは ドラムのセンターとスプロケのセンターがズレている為です。
以前からとても気になっていたので 今回リヤスプロケの製作を決めました。

でもどうせ作るなら一工夫と言う事で サイズダウンします。

もともと520のサイズはモトGPでも使用されているサイズで そのパワーは約200馬力・・・。
ですから 私は全く心配ないと思っています。

今まではノンシールを使っていましたが チェーンが汚れたり 雨の走行後は 灯油でジャラジャラ洗ってチェーングリスを施していました。
なかなか チェーンを洗う方は少ないと思います。

そこでヤッパリ シールチェーンかな??と思い 今回に至ります。

実際に幅の違いはプレート1枚分細くなり シールが入ってこれくらいならOKですよね(笑)

来月の若狭には 皆さんにお披露目出来るかと思っていますが 盆休みの関係でチョット ギリっぽい感じです。

組上って リヤタイヤを回した時 ??って思ったり 車両を押した際に??って思えれば まずは成功かな? 

あとは 乗った感じ・・・。


たぶん わかんね~だろ~な(笑)


これまた 自己満で 申し訳ゴザイマセン。。。
[PR]

by ma_supply | 2012-08-25 01:09 | パーツ
2012年 08月 19日

もてぎ2&4.。。3

今回の もうひとつの楽しみがホンダ・コレクション・ホール。。。
古い2輪・4輪のレーサーが展示してあります。
a0195273_102114100.jpg

スペンサーのNS500とNSR500みなさんは どっちが好み?
a0195273_10234079.jpg

若い頃の片山。。。NR500まだ おでこには テントウ虫はとまっておりません。
a0195273_1029457.jpg

フレーム・エンジンにふんだんにカーボンやマグネシウムを使用し楕円形ピストンでも有名です。
a0195273_10332129.jpg

a0195273_10355490.jpg

往年の耐久レーサー。。。
a0195273_10374781.jpg

スペンサーのCBはやっぱりカッコいいです。
a0195273_10393125.jpg

エキゾーストのスプリングのフックにはチェーンのコマを使ってます。
a0195273_10422415.jpg

フォークのアウターとディスクのクリアランス。。。1ミリもアリマセン。。。
a0195273_1047273.jpg

個人的には このMP4 /7が今でも一番カッコいいと思ってます。
a0195273_1052525.jpg

ナルディも何か懐かしい。。今のステアリングよりスッキリ。
それだけドライバーの負担も大きかったのでしょう。
a0195273_10562527.jpg

フロア下の処理もキレイです。
a0195273_110554.jpg

こんなのもアリマシタ。モトコンポ
まだまだ見たいものは沢山ありましたが そうも言っておれずピットに戻ると・・・
a0195273_1155424.jpg

フォーミュラーの決勝が始まっておりました。目の前を普通に走っています。
a0195273_11122122.jpg

そんなこんなで 撤収作業を少しだけ手伝い 一足先に失礼させていただきます。

今回も 見るもの全てが非日常的で ワクワクさせてもらいました。
チーム・テリカリの皆さん 星野選手 有難うございました。
次の週末は菅生ですね^^頑張ってください!!







たのしかった^^
[PR]

by ma_supply | 2012-08-19 11:41 | レース
2012年 08月 19日

もてぎ2&4。。。2

修復作業中にピットウォーク。。。
a0195273_9534420.jpg

今回はスペアマシンの展示です。
2&4って事で もちろん四輪も。。。
a0195273_9582332.jpg

マッチはいませんでした。
a0195273_100856.jpg


a0195273_1021014.jpg

モノホンでしょうか? かなり反則です(笑)
[PR]

by ma_supply | 2012-08-19 10:12 | レース
2012年 08月 18日

もてぎ2&4。。。1

もう2週間も経ってしまいましたが もてぎリポート。。。

南足柄のバイク屋 光男さんと一緒です。光男さんとナオキちゃんとは小学校からのお友達で今でも 仲良くしてもらってます(笑)三人一緒に顔を合わすのはスゴイ久し振り。
a0195273_10291455.jpg
 
朝もやが煙る もてぎ北ゲート。私と一緒でとても爽やかで 申し訳ゴザイマセン。

前日の予選では 原因不明のトラブル?に見舞われて14位のチームテリカリ星野選手。

フリー走行では前日の対策が良かったのか イイ感じに見えましたが ココからと言う所で転倒。。。
四輪と併催の為 タイヤカスで場所によっては かなり滑りやすいそうです。
a0195273_10585720.jpg

砂まみれの車両を水で洗い流して 破損状況を確認し 不具合のある物は全て交換。
流石にこの時には ナオキちゃん いつもの口調とは異なり 声は掛けられませんでした。
 
この時私は 大きなカラダが邪魔にならないようにと 小さくなっておりました(笑)
a0195273_1224348.jpg


作業が終わったのは 決勝10分前。。。

他にも問題があったそうですが やっとみなさんの顔にも笑みがこぼれはじめます。。

私は単純にスゲ~と思いましたが 実はこのナオキちゃん 今でこそ 全日本のメカとして活動していますが 中学の頃はポンコツ屋で買ったGT50を 2人で「まずはキャブのO/Hでしょ~?」なんて言いながら おもむろに外したキャブをそのまま ママレモンで洗ったオトコでゴザイマス(笑)
当時 読書に夢中で 愛読書は オートバイとモーターサイクリスト。ですから 意味も分からず言葉だけは ふんわり知っておりました。

オートバイは左から右。
モーターサイクリストは右から左。だったかな?ページのめくり方。。。

まだあるんでしょうか?この月刊誌。

話がそれましたが 決勝スタート後まもなく 冷却系のトラブルで パワーダウン&水温を気にしながらの 我慢のレース。で 9位でチェッカー。無事に完走で何よりでした。
a0195273_1226558.jpg

a0195273_1231056.jpg


修復作業の合間 星野選手に「ケガとか大丈夫ですか?」と尋ねたら おどけたポーズで「オッケー」と言ってくれました。転倒してもハンドルを放さない星野選手。それは 誰よりも早くリスタートしてレースに戻るため。乗り手としてメカを思いやる気持ちの表れ。その姿を見て メカは1分でも1秒でも早く安全な車両を仕上げる。なんか暑さ以上に熱いものを感じた瞬間でした。

修復作業後 ピットレーンの終わりウイリーして本コースへ。。。
「だめだよ~またエア噛んじゃうよ~」とナオキちゃん。
でも その顔は 何かとても嬉しそうでした。 

きっとあのウイリーも星野選手なりのメカに対する感謝の気持ちの表れだったのでしょう。。。



























  
[PR]

by ma_supply | 2012-08-18 12:37 | レース
2012年 08月 12日

業務連絡

早速ですが 先日 宇都宮のお客様より 27丁の お問い合わせを頂きましたが メールが 送信出来ませんでした。

あらためて ご連絡を頂ければ 幸いです。


宜しくお願いします。
[PR]

by ma_supply | 2012-08-12 15:25 | その他
2012年 08月 02日

少しずつですが・・・?

a0195273_2251927.jpg

進めております。

私の車両は しばらく動かないので ヨシさんのショベルで セットをチェックします。

これには すーさんも興味津々。。。

それもそのはず 今までの経験で 積み上げた感覚が 数値として見られるのですから。。。


アイドル付近で 黒煙モクモクなんて 論外です(笑)





感覚を数値で・・・なんか 族々しますね。。。







てか 普通の人は 興味の無いネタで スミマセン。。。
[PR]

by ma_supply | 2012-08-02 22:53 | メーター
2012年 08月 02日

しばらく・・・?

a0195273_23438100.jpg

の あいだ 作業台の上で休息でゴザイマス。。。
a0195273_23434967.jpg

とは言っても だからこそ出来る作業は沢山ありまして ツルツルのリアタイヤの交換。折角なので チューブも交換いたします。
スターハブも 分解・洗浄・グリスアップも施します。
梅ジャムが少し出ちゃてますが・・・(笑)
a0195273_23442746.jpg

休息の目的はこれ!! リベットを飛ばしてスプロケを製作いたします。
530から520へコンバージョン!!






520コンバージョンキットを販売するか否かは 未定でゴザイマス。。。
興味のある方はご連絡くださいね。










自己満足過ぎて 申し訳ゴザイマセン!!
[PR]

by ma_supply | 2012-08-02 00:05 | パーツ