MA SUPPLY

masupply.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 10日

2012

今年も宜しくお願い致します。。。
a0195273_646396.jpg

気付けば もう10日。。。早いもんです。

昨年末からの忙しさも 落ち着き やっと 正月休みになりました!!

と 言っても3連休ですが・・・(笑)

今年もいろいろやって行きたいと思います。

その一つがエンジン!!

いつか 書こうと思っていたのですが ハーレーで言えば排気量で誤魔化されていた部分って かなりあると思うんです。実際に少しくらい調子が悪くてもそれなりに走れちゃうし。。。

例えば 今 皆さんのハーレーにキャリロのコンロッドを入れたとしてもさほど違いは感じられないはずです。キャリロのコンロッドは大変良い部品ですが それを生かしきるだけの環境がそのエンジンに整っていなければコンロッドの性能をフルに発揮できません。

であれば その環境を作ってあげたいな~ なんて事を考えておりました。

徹底したバランス取り 軽量化に始まり部品ひとつひとつに負荷を掛けない。。。

バルブスプリングひとつとっても必要以上に強くしたくないし むしろ ジャンプしないギリギリまで弱くしたいし。。。強ければその分負荷になるはず。。。

そのように組んだエンジンは全く別物になると思うし 壊れにくくなると私は思っております。

当時のエンジニアは 本当はもっとこうしたい!ああしたい!があったはずです。

それを現代の金属素材や加工技術で造り直してみたい。。。


だったらベースを変えたら?なんて声が聞こえてきそうですが あのエンジンには それだけの可能性を秘めているような気がします。

と 言うよりも 秘めてて欲しい。かな? な~んちゃってね(笑)


そんな感じで 今年も”エネルギッシュ”に行きたいと思います!!(ギルガメッシュではありません)



[PR]

by ma_supply | 2012-01-10 08:32 | その他