MA SUPPLY

masupply.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メンテナンス( 9 )


2013年 08月 02日

仙台に向けて?・・・2

a0195273_1017229.jpg
a0195273_10215215.jpg
a0195273_10222240.jpg

先日マニを磨きましたが、どうせなら?と言う事でシャフト・バルブ等全てピカピカです。

内部が金色に見えますが、これは真鍮のバルブが反射して映っている為です。

磨いたからといって何かが劇的に変化する訳でもありません。が、この様な表からは見えない作業の積み重ねがその車両の信頼性を向上させる。と私は信じております。





な~んてね(笑)
[PR]

by ma_supply | 2013-08-02 11:41 | メンテナンス
2013年 07月 24日

仙台に向けて?

a0195273_0134953.jpg

以前使用していたBに変更予定です。

カバーはいつものアレを使い ラムエア効果をねらいます。。。

気付いてくれました?



マニの内側(笑)
[PR]

by ma_supply | 2013-07-24 00:51 | メンテナンス
2013年 02月 15日

スッキリ?

a0195273_11213589.jpg

下田のツーリングに向け 進めております。。。

フロントタイヤの交換に加え 全ての油脂類の交換です。
a0195273_10491387.jpg

グリスの入れ替えが出来るタイプのベアリングの方が便利ですね。

a0195273_1123489.jpg

しっかり洗浄後の油切り。。。ピカピカで嬉しくなります。
NGK工場長!!私の33のダンパーはこんな感じです。

派手なパーツ交換もすぐに交換箇所がわかり やった感がありますが 乗り手にしかわからない 地味~な作業が私は大好きです。。。
でもこの様な作業の積み重ねが その車両の信頼性を格段に向上させる・・・・はずです。


やはり乗り物ですから どうせ乗るなら 気持ちよく 楽しく乗りたいですからね(笑)
[PR]

by ma_supply | 2013-02-15 11:34 | メンテナンス
2013年 02月 12日

たまには 洗ってあげてますか?

a0195273_123545.jpg

色々な ご意見があるのは承知しておりますが(笑)
ジャラジャラ ゴシゴシ。。。 ノンシールのメリットのひとつです。
汚れて気になると すぐに洗っちゃいます!!
a0195273_1271723.jpg

ピカピカになったところで 本当は グツグツ煮たいところですが。。。
他の作業があるので しばらくエンジンオイルに浸かっててもらいます。
a0195273_1324718.jpg

再来週の 下田に向け油脂類を全て交換いたします。
時間をみて当日までには しっかり仕上げたいと思っております。
久し振りの大人数でのツーリングなので とても楽しみですね♪

一人で走る訳ではないので みんなに迷惑を掛けないように車両の整備はきちんとね(笑)
[PR]

by ma_supply | 2013-02-12 01:50 | メンテナンス
2012年 05月 12日

ヨシムラ?

a0195273_731688.jpg

仲間より 苦情が殺到しておりました。。。

どうやら5000回転~6000回転の間で ブローバイからオイルミストを吐きまくっている様です。

原因は 油まわりがいいことに 極端に 軽いオイルを使ってた事。あとは回しすぎ。。。

本来であれば容量が足りませんが 皆さんこれでご勘弁を・・・。
ちなみにオイルは夏用(私の中では)の15W-50に変更いたしました。


これで皆さん オイルまみれになる事はありませんね。


ま~一言 言わせてもらえれば 皆さんが浴びたオイルは真っ黒なドロドロオイルではなく レーサー並みに抜いてるキレイなサラサラオイルですから(笑)



オイルキャッチで~~~? ナイスキャッチ!!




なんちゃって。。。
[PR]

by ma_supply | 2012-05-12 07:42 | メンテナンス
2012年 05月 06日

GOOD YEAR?

a0195273_2313710.jpg

オイルラインを全て交換します。装着時GOOD YEARの文字は全く見えませんが 自己満足で申し訳ゴザイマセン。

GOOD YEARのオイルライン。。。やっぱりカッコいいです!!
[PR]

by ma_supply | 2012-05-06 23:36 | メンテナンス
2012年 05月 03日

たまには?

a0195273_21503714.jpg

オイルタンクだって 洗って欲しい。。。
[PR]

by ma_supply | 2012-05-03 21:53 | メンテナンス
2011年 08月 22日

実は・・・3

やはり出ちゃいましたね(笑)鼻うどん選手権ネタ。。。
気になる方は お探し下さいね。

楽しかったPSYCHO RALLY 皆さん色々お世話になりました。飲みっぱなし、笑いっぱなし、寝っぱなし・・・また来年も宜しくお願い致します。

「さ~て 行きますか?」といっても 素直に帰りません。帰りはグッチも一緒です!!
会場を後に向かった先は・・・・。
a0195273_16221472.jpg

a0195273_16225184.jpg

富士宮です!! 富士宮と言えば 富士宮焼きそば!!
a0195273_16255855.jpg

早速中にはいるも ちと違います。(勝手なイメージですが・・・)
a0195273_16333726.jpg

ささっさと食べて 次に向かったのが お宮横丁。。。
ここには富士宮の名物が沢山店を出してます。色々な店を食べ比べて これ以上食べられません。
あっ。。また焼そばの画像がありません。
a0195273_16493834.jpg

a0195273_16373258.jpg

しかし 甘い物は別腹です(笑)
a0195273_16533876.jpg

で 次に「お茶でもしよっか?」と向かったのがLICKS。。。
a0195273_16567100.jpg

a0195273_16563210.jpg

いつもいつも有難うございます。非常に落ち着きます。。。

かなり勝手で強硬な日程を心配していたフリ君。。。

走って分かる事・走らなければ分からない事がいっぱいあります。
そう簡単には壊れませんから ガンガン走りましょうね(笑)

小田原・清里・西湖・富士宮・厚木・小田原 アホなルートでしたが 楽しかった~。
ドライブギア交換に始まり 色々詰め込んだ3日間。。。食べ過ぎました。


次は何食べに行こうかな(笑)
[PR]

by ma_supply | 2011-08-22 17:26 | メンテナンス
2011年 07月 06日

気になったので・・・。

以前からベアリング・サポートからの異音が少し気になっていました。

ベアリングが若干重くグリスのの入れ替えで誤魔化していましたが 神戸も近いこともありベアリング交換です。

a0195273_24353.jpg

a0195273_273739.jpg

せっかくなのでグリスも入れ替えます。オープンであれば ココまでのアクセスは簡単かと思います。

a0195273_315685.jpg

ベアリング・サポートを取り付ける際 少しでも抵抗がある場合 芯を出して取り付ける為にも ココの四つのバカ穴をキリでもんで下さい。

ちなみに FURI君の車両には手こずりましたね(笑)
a0195273_2314043.jpg

クラッチ・ハブのピンとスタッドも段付きを修正して しっかりと洗浄・油切りをしておきます。
同時にハブ・ベアリングとリテーナーの洗浄・チェックもお忘れなく・・・。

せっかく自分でそこまでバラすのですから 出来る限りの事は やってしまいましょう。




実はコレ・・・28丁を入れる為の下準備なのです。
私も出来上がりが 待ち遠しい限りです。



あっ・・今回の作業において これは実際に私が行っている作業であって 本来の作業とは違う部分が有るかも知れません。その際は お近くのショップにてご確認下さい。





つづく・・・。
[PR]

by ma_supply | 2011-07-06 03:08 | メンテナンス